ホントのところ・・・な日記

日々の気になること、興味のあること紹介します

「下町ロケット」第8話感想!佃の「なんだかなぁ」阿藤快さんへのオマージュ!

   

「下町ロケット」第8話が放映されましたね。
20151005102349

「ガウディ篇」も好調のようです。
視聴率ですが、
第6話・・・17.8%
第7話・・・17.9%
と、相変わらず高視聴率ですね。

スポンサードリンク

あらすじ・感想

人工弁の開発をあきらめかけた立花と加納、鈴木ですが、もう一度新たに取り組む決意をしました。
そんなある日、資金繰りが行き詰ったと桜田から聞かされた佃は、ガウディ開発チーム他、山崎らを集めてミーティングを行います。
自社の開発資金が持ち出しの状態ではリスクが大きいと、殿村は心配しますが、佃は開発を進めるようガウディチームに伝えます。

一方、帝国重工のコンペまであと3週間と迫っていました。
ロケットエンジンのバルブ供給は佃製作所にとってビジネスの本丸であり、絶対に奪われてはいけません。
打倒、サヤマ製作所に燃える佃製作所のメンバーでしたが、突然、帝国重工の富山から燃焼試験の日取りを1週間早めて欲しいと連絡が入ります。
猛然と抗議しますが、埜村らは短縮された日程でコンペに臨むことになりました。

ようやく開発がようやく形になり、その試作品を披露するため佃は財前を会社に招きます。
バルブ内に入った異物をシュレッダーで粉砕するというもの。
財前は興味をもっているようです。

財前は試作品を人工弁の血栓にも使えそうだと。
そうすれば、資金援助も可能だと、佃に伝えました。

そして、ようやく新型バルムシステムが出来上がり、燃焼試験の日がやってきました。
素晴らしい数値で成功しました。

スポンサードリンク

佃製バルブとサヤマ製バルブの部品供給コンペが始まりました。
その場で、財前は佃製作所の方を勧めます。
役員の一人が、財前と佃が裏で手を組んでいると言います。
しかも、医療機器の方でも手を組んでいる噂があるとも。

財前は、その試作品のシュレッダーを紹介しましたが、誰も賛成する人はいないようです。

結果、佃製作所の新型バルブは採用してもらえませんでした。
帝国重工の後ろ盾がなくなり、結果ガウディ計画もダメになりました。

帝国重工から佃製作所のバルブを回収し、財前と最後のあいさつをしました。
くやしい思いを「なんだかなぁ」と涙ながらに言いました。
阿藤快さんへのオマージュからのアドリブでした。
セリフで使うとは聞いていましたが、この場面だとは知らず、阿藤さんへの想いも込められているのだと感動しました。

佃はガウディ計画を成功することが佃製作所を守ってくことでもある。
何としてでも、ガウディ計画を成功させよう。と佃は改めて決心します。

臨床試験の「コアハート」が開始されましたが、一人目の患者が死亡してしまいました。
絶望の淵に立たされた貴船。

山崎が開発したデータを中里が盗み、利用したことが、疑われ始めます。

歯車がくるいはじめましたね。

次回はセミファイナルです。
佃製作所のガウディ計画の行く末が楽しみです。

スポンサードリンク

 

 - 映画・テレビ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

木原誠太郎のディグラム診断は当たると評判!大学や年収についても
デスノート第3話感想と評判!FBI全員殺した次は捜査一課にも?
西尾宇宙のWiki風プロフィール!大学や高校は?熱愛彼女についても
有吉反省会・才木玲佳のプロフィール!筋肉ムッキムキの理由は?熱愛彼氏についても
映画シンゴジラに長谷川博己・竹野内豊・石原さとみ!ロケ地情報
「偽装の夫婦」第10話感想!ヒロと超治が復活!「お互いを大事にしたい気持ち」が大事
「東京喰種」実写化!キャスト公開で小越勇輝がカネキ役に!

舞台版「東京喰種」のキャラクターのビジュアルのクオリティが高すぎると話題になって …

ドラマ「サイレーン」第7話感想!橘カラって誰?月本が生きていた理由は?
浜辺美波が「あの花」のめんま役に!中学校や演技力は?熱愛彼氏は?
島崎遥香は高橋みなみが嫌い?みなみの名言に否定的!