ホントのところ・・・な日記

日々の気になること、興味のあること紹介します

「がっちりマンデー」成田空港の儲かる場所とは?第3ターミナルに注目!

   

ダウンロード
11月1日のテレビ「がっちりマンデー」では、「儲かる場所成田空港」が紹介されました。
4月に開校した第3ターミナルがすごいんだそうですよ。

LCC専用のターミナルだそうです。
国内線を充実して成田を経由して国際線にしようしたり。
地方から直接成田へ来て海外へ行くということですね。
そのおかげで離発着数が増えたそうです。

スポンサードリンク

LCCへの工夫

空港使用料は第1・2の半分にしました。
当然LCCは集まるのですが、成田も節約作戦が必要になってきます。

空港の天井を仕上げずにそのまま。コンクリートはうちっぱなし。
電光掲示板は使わず、看板は布やマグネットで。
エコですね!!

空港内は平面エスカレーターを使用せず、陸上トラックを使います。
床面は色分けされてあり、床の色をたどれば、目的地へ行くことが出来るようになっています。
陸上用のトラックのゴムの為、歩きやすいし、視覚でわかりやすくも。

LCCは早朝や夜の離発着が多いので、待ち時間が長くなります。
だから、カプセルホテルをつくりました。
当然、お腹もすく。
国内船最大のフードコートが用意されてあります!
お土産時間もたっぷり。
ドルとユーロがそのまま使えるように対応してくれます。

いたれり、つくせりですね。

航空収入が47%で非航空収入が53%と、サービスにおいてはばっちりです。

スポンサードリンク

成田空港の周辺もさまざまな儲かる会社があります。

JALのクリーニング 巨大な東京クリーニングがありました。
枕カバーやブランケット 飛行機の中のものを綺麗にする。

朝回収して、夕方にはお届け。最短半日仕上げです。

75kgをいっきにドライクリーニング。

別の乗務員の制服JALのクリーニンをすべて請け負う会社も。

ヘッドフォンのクリーニングも大変です。
からまったコードをほどく作業。
汚れをふきとる作業。
コードを巻き上げ袋詰めする作業と、手際よくすべて手作業です。

クリーングの最後は金属探知機をとおして念入りに。

飛行機を裏で支える仕組みがまだありました。

積み込み時のバーコードリーダーを360度で読み取る機械がありました。
1日に5万個の荷物の処理をしています。
助かりますよね。

ランプコントロール

国内では成田空港にしかないものがあるのです。

ランプコントロールという指令室でしょうか。
滑走路は混雑します。駐車機もいっぱいになることもあるのでしょうね。

こちらでは到着した飛行機に指示を与えます。
流暢な英語を使われていて、カッコいいですよ。

ランプエリアに飛行機が近づくと、駐機場まで指令をだす仕事です。
飛行機を安全に動かしずつ、遅れがでないように出来るだけ、ロスが出ないように計算して指示されています。
機種 航空会社の等を考慮ながら、指示をするそうです。

安全パトロールカー
早朝6時前から滑走路にぶつがないか、点検します。
毎日50km以上走り点検するのだそうです。
滑走路の汚れや傷みをチェックし、一本の草まで拾います。
エンジンが吸い込むとトラブルになる可能性もあるので、落ちているものはすべて取り上げるのでしょうね。

お客様の見えるところから、見えないところまで、安全と快適を提供できるよう、成田空港は頑張っているのですね。
儲かる場所はいろいろなところにいっぱいありました。

スポンサードリンク

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ルウトのすっぴん画像がヤバい!彼氏や性格は?本名や家族についても
アヨナ万華のプロフは?9等身になる秘訣って?中学校や家族についても
「オトナ女子」第7話感想!亜紀と高山が急接近!江口の好感度がアップ!
内山麿我が再婚&妊娠を発表!相手は誰?現在や元カノまとめ
吹石一恵が福山雅治と結婚!妊娠や引退は?きっかけやファンの反応についても
JOYSOUND MAX 新CM 「海辺にて」篇の緒田信成と共演女性は誰?
エンジェル・ハート第1話感想!原作との違いは?評判についても!
no image
日清のどん兵衛新CM「出会い篇年末」加山雄三 佐藤健 清水富美加が出演
「ど根性ガエル」第7話感想!蛙神社のご利益はあるか?ロケ地についても
no image
天理・船曳海の出身中学や成績は?ドラフト候補や彼女についても!