ホントのところ・・・な日記

日々の気になること、興味のあること紹介します

ドラマ「下町ロケット」第2話感想!半沢直樹の東京中央銀行がいい訳

   

10月25日ドラマ「下町ロケット」第2話が放映されましたね。

20151005102349

初回放送後は出演者の「顔芸」で話題になりました。
なかでも、安田顕と立川談春が人気です。
ダウンロード (5)ダウンロード (6)確かに笑えます。

スポンサードリンク

ドラマ「半沢直樹」でも、香川照彦さんが顔芸で話題になっていました。
long1939254
どうも、2つのドラマが比較されているようですね。

初回の視聴率は16.1%と好スタートを切りました。
半沢直樹の初回視聴率は19.4%でした。
今後どのように展開していくか、楽しみです。

「ルーズヴェルト・ゲーム」、「半沢直樹」に続く池井戸ドラマ。
期待せずにはいられません。

第2話もそんなところも比較しながら、見ていきたいと思います。

あらすじ・感想

会社を手放すことを決意した佃ですが、殿村の佃製作所に対する思いを聞き、神谷弁護士の提案にナカシマ工業と戦うことを決意します。

負ければ従業員生活をも脅かすことになり、若手社員は動揺しています。

そんなとき、大手企業・帝国重工の財前と富山が佃製作所を訪れます。
財前からバルブの特許を譲って欲しいと申し出がありました。

20億で・・・と。

一旦保留にしてもらい、全体会議を開きました。

殿村は、「100億で売ってもいいぐらい」
山崎は「200億でも売りたくない。」と
若手の従業員は、会社の存続の為、早急に売ることを訴えています。

1週間がたち、返事をしにきた佃ですが、まだ決定していないといいます。
使用権なら可能だと、財前に伝えましたが、財前も譲ってもらうことを前提に話を進めたいと、話は物別れに。

ナカシマ工業が訴訟を起こし、佃製作所を買収する意図を知った帝国重工は、何としてでも、特許を、最悪でも使用権を譲ってもらわないといけないことを思い知ります。

一方、訴訟で、佃が被告人尋問を受けることになりました。
当日の朝、佃の娘・利菜が佃のシャツにアイロンを当ててくれていました。
娘の為にも、なんとか訴訟にも負けるわけにはいかないと。

裁判長の公平な判断で、和解を進めてきました。
しかも、佃製作所に有利な判決にもっていくという意見がでました。

スポンサードリンク

その日、白水銀行が来て、融資の話を持ってきましたが、きっぱり断っていました。
「今後の融資をお願いするなら、東京中央銀行にします!」
そらあ、そうですよね。半沢直樹の銀行にするでしょう。

経営が上手くいかなかったら、手の平をかえすような対応しかできない銀行、嫌ですよね。
気持ちもわからなくはないですが、あからさまに冷酷な態度は、客の信頼をなくしますよね。

半沢はそんな事しません!
半沢のどうにかして助けようという志、思い出しました。

今日の佃と殿村、びしっとカッコよかったです!

ナカシマ工業の三田は会社のイメージも悪化させ、上からのお叱りも受けてしまいました。

ナカシマ工業との特許侵害の問題は解決しました。
次は、帝国重工との問題。

どうするのでしょうね。

第3話に続きます。

こういう、目標に向かって頑張る姿や困難に立ち向かう姿を映したドラマは、明日からも仕事頑張ろうという気持ちにさせてくれますね。

スポンサードリンク

 - 映画・テレビ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

香川沙耶のダイエット法は?美脚でハーフ!プロフィールや熱愛彼氏についても
「テレ東京音楽祭」出演者決定!関ジャニやJUMPやNEWSも!
山根佐由里のwiki風プロフィール!連勝記録がすごい!彼氏についても
ドラマ「下町ロケット」第3話感想!利菜の1億円騒動の行方が気になる!
「ナポレオンの村」最終回・感想!浅井が伝えたかったことまとめ!
羽田圭介の生活が合理的過ぎてアウト!生活はどんな暮らし?
ど根性ガエル第3話感想!母ちゃんにあげた財布のブランドは何?
小鷹狩百花が「ヒルナンデス」に出演!姉や彼氏は?高校や性格まとめ
「民王」ドラマ化!遠藤と菅田のW主演!原作のあらすじと感想も
長谷川久美子の夫や子どもは?経歴やWiki風プロフは?年収についても