ホントのところ・・・な日記

日々の気になること、興味のあること紹介します

「下町ロケット」第1話感想!殿村が熱い!ルーズヴェルトゲームっぽい?

   

10月18日ドラマ「下町ロケット」がスタートしましたね。

20151005102349(http://www.tbs.co.jp/shitamachi_rocket/より引用)

阿部さん、どんな役でもかっこいいですね。

原作は池井戸潤さんの同名小説。井戸端さんと言えば、最近ドラマ化された作品がいっぱいありますね。「ようこそ、我が家へ」「民王」など。
それも、人気のドラマでしたし、「民王」なんかは、先日「コンフィデンスドラマ賞」の作品賞など4部門を受賞して、話題になったばかりです。

今回もかなり期待しています。

スポンサードリンク

キャストも豪華

予告CMを見るたび、楽しみにしていました。
主人公は阿部寛さん演じる佃航平。
その娘役の佃利菜に土屋太鳳、元妻の和泉役に真矢みきさん。
経理部長の殿村を演じるのは、立川談春さん。
技術開発部長の山崎役に、安田顕さん。
弁護士神谷役に恵俊彰さん。
帝国重工の社長藤間役に杉良太郎さん。
帝国重工の宇宙航空部部長・財前役に吉川晃司さん。

これだけでも、豪華なんですけど・・・まだまだいっぱいいます。
個性的な安田さんの演技は大好きですし、真矢さんの出どころがどれだけあるのかも気になりすね。

ナレーションは元NHKの松平定知アナウンサーです。
ちょっと硬い感じが否めません。

あらすじ・感想

佃は元宇宙科学開発機構の研究員。

現在は父の残した下町工場の経営者。

業績は、まずまず上がっていたのですが、自分の夢をあきらめきれず、ロケットエンジンの開発の力を入れすぎた為、下降気味に。

ある日、大口の得意先を失い、運転資金を確保する為、メインバンクの白水銀行へ行くが、実用の目処がたたない、水銀エンジンの開発を継続するのであれば、融資は難しいと渋られてしまいます。

そんな時、ライバル社のナカシマ工業から特許侵害で訴えられてしまいます。
大手企業からの訴えは、清廉潔白ではあるが、イメージ悪化、銀行からの融資もダメに。
佃製作所の技術が目的のナカシマ工業は姑息な法廷戦略で長引かせ、じわじわと、体力を失っていかせます。

ナカシマ工業の傘下に入るかどうかの返事の期限がせまり窮地に追いやられていましたが、傘下に入らず、逆訴訟を起こすことになりました。

第2話へ続く。

スポンサードリンク

第1話では殿村の存在が印象強かったですね。
吉川晃司がかっこいいと好評でした。
杉良太郎さんの、オーラがハンパないという意見も。
ルーズヴェルトゲーム」っぽいという声も多かったですね。
確かに池井戸潤さんの小説ですので・・・
「半沢直樹」?という声も。

もちろん、阿部さんの演技力はさすが!でした。
ネットでは「三菱重工」というキーワードが多かったのですが、やはりモデルは「三菱重工」だったのでしょうか?
気になりました。

次回第2話では、大企業・帝国重工は、佃製作所の持っている特許を買い取りを試みます。
金額は20億!
多額の借金を抱えている状況で、佃の出した結論が気になりますね。

第1話は2時間SPでしたので、出演者と役柄、その関係性は大まかにわかったのではないでしょうか。
第2話から、新たな展開が期待できそうですね。

ロケ地は?

 

・JAXAの協力もあるようです。
「ロケットエンジンをお借りして・・・」というツイートもありました。
・清瀬 大林組技術製作所
・茨城県 つくば市 「フジキン」

第2話も楽しみですね。
スポンサードリンク

 

 - 映画・テレビ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ドラマ「5時から9時まで」第2話感想!里中由希って女装した男の子?
「オトナ女子」第8話感想!篠原すっぴんが綺麗!高山の猫アレルギーは?
ドラマ「エンジェル・ハート」第7話!石井萌々果ちゃんの演技力がすごい!
山本涼介の出身中学校や家族は?腹筋がヤバい!熱愛彼女についても
no image
春本由香の本名は?水谷八重子の部屋子に!プロフやツイッターも気になる
三戸なつめが奈良市非公認キャラ・リニ―君のキャベツ太郎姿に撃沈?
王様のブランチ・本仮屋が降板の理由は?新司会・新川優愛への期待度は?
井頭愛海が朝ドラべっぴんさんに!出身中学や高校は?兄弟についても
ドラマ「下町ロケット」第2話感想!半沢直樹の東京中央銀行がいい訳
ドラマ「コウノドリ」第10話感想!鴻鳥の生い立ちが明らかに!評判についても