ホントのところ・・・な日記

日々の気になること、興味のあること紹介します

石川 善樹の経歴がすごい!結婚や妻は?ダイエットや長生きの秘訣とは?

   

予防医学研究者の医学博士として健康法やダイエット法などの数々の著書を出され話題となっている石川善樹さん。
ダウンロード (1)

ハーバード大学を卒業し、とても優秀な方でテレビ「ネプリーグ」にも出演されます。
専門でない分野の問題がどれだけ正解できるかとても楽しみなんですけどね。

経歴がとてもすごいので、ちょっと紹介したいと思います。
私たちが生きていくなかで、とても大切な健康やダイエットのことなども紹介したいと思います。

スポンサードリンク

プロフィール・経歴

生年月日:1981年2月27日
2015年現在34歳
小学生のころ野口英世の伝記に感銘を受け、
「世界の健康の為、私が出来ることは何だろうか」と、人生の命題に出会う。

出身地:広島県生まれ 東京都育ち
出身高校:筑波大附属駒場高等学校卒業
出身大学:東京大学医学部

卒業後、ヘルスケア系コンサルティング会社に勤務
のち、ニートの生活に。

ハーバード大学公衆衛生大学院修士課程を経て、自治医科大より博士号を取得。

現在(株)キャンサースキャンのイノベーションディレクターとして活躍されています。

(株)キャンサースキャンってどんな企業?

設立は2008年。
まだ、設立後間もない会社なんですね。

事業内容は、
・がん検診などの受診率向上事業
・調査研究・学術研究
大学や、国立研究開発法人に対し、受診率向上に繋がる検診のありかたなどを開発、実施。
・コンサルティング事業

定期的な健診での血液検査では、がんは見つからないそうです。
知りませんでした。
がん検診でないと見つけることができないから、がん検診の受診を推奨されているのだそうです。

結婚はしているの?妻は?

現在34歳。
情報はありませんでした。
結婚しているかもしれませんが、把握できませんでした。
健康法のなかでも、「人とのつながり」を推奨しているだけあるので、
結婚しない派ではないと思うのですが。

スポンサードリンク

石川流ダイエット法とは

石川さんの著書に「最後のダイエット」があります。
生理学、脳科学、心理学的、行動科学で、とてもわかりやすいそうです。

「最後」というのは、「リバウンドしない」ってことです。
ダイエットというのは、体重を減らすだけでなく、減らした体重を維持する事でもあるそうです。

・正しい痩せ方
その人によって、習慣や行動などが違うため、その人にあったダイエットがあるそうです。
石川さんは、サイト「Di理論」で「ダイエットシミュレーション」をしてくれています。
それを入力することで、いつまでに、食事と運動をどうすればいいのかを教えてくれています。
「ダイエットシミュレーション」

・痩せた体重を維持する
痩せるよりも難しいそうです。
その理由は・・・
「気が抜けるから」
「食事だけで痩せようとするから、筋肉が落ちる」

よってリバウンドの繰り返しで、体重が以前よりも増えるらしいですよ。

・ダイエットの続け方
「意志の強さは関係ない」そうです。
要は、生活習慣。
歳をとると共に太りますよね。
それは、筋肉が落ちるからだそうです。

いかに筋肉が落ちないようにするのかが、大事なんでしょうね。

「毎日歯磨きをしないと気持ち悪い」と同じように、「食事の管理と運動を取り入れる習慣」を見につけることが大切だそうです。

毎日していることにちょっとだけ、変化をつけると維持しやすいそうです。

長生きの秘訣とは?

「つながり」が多いほど寿命は増えるんだそうです。

ボジティブな考え、何かを達成する喜び、親しい人とのふれあい、知らない人と知り合いになった時、こんな時の喜びや刺激が「健康」につながるんだそうです。

高齢になればなるほど、孤独になりがちですが、どんどん人とふれあうところへ参加してみてもいいのかと、思います。

スポンサードリンク

 - 映画・テレビ, 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
吉川純広が鈴木砂羽と離婚!原因は新彼女なの? 現在についても
no image
延田グループ新CM「水かけ論」編に郷ひろみと宮本和知が出演!
世界一受けたい授業・西大和学園が多読で東大へ!学力アップの秘訣は?
有吉反省会にイケメン早田功駿が出演!年収や熱愛彼女や性格とは?
サザエさんのフネ役が麻生美代子から交代!2代目寺内よりえの経歴は?
鈴木直道夕張市長の経歴がヤバい!妻や女性問題は?評判まとめ
山田彩乃の身長や体重は?経歴がヤバい!ミス・アースについても
オクヒラテツコの本名は?実家は超セレブ!ペコガールやパクリについても
有吉反省会・才木玲佳のプロフィール!筋肉ムッキムキの理由は?熱愛彼氏についても
ドラマ「コウノドリ」第10話感想!鴻鳥の生い立ちが明らかに!評判についても