ホントのところ・・・な日記

日々の気になること、興味のあること紹介します

「ナポレオンの村」最終回・感想!浅井が伝えたかったことまとめ!

   

9月20日ドラマ「ナポレオンの村」最終回が放映されましたね。
m_E3838AE3839DE383ACE382AAE383B3E381AEE69D91(http://www.tbs.co.jp/Napoleon_no_mura/intro/より引用)
とうとう最終回。
あっという間に終わってしまいました。残念です。

スポンサードリンク

ストーリーはベタですが、いつも前向きにさせてくれてました。
あしたからまた頑張ろうって思いますもんね。
大好きだったドラマの1つです。

気になる視聴率ですが・・・
4話・・・8.5%
5話・・・7.9%
6話・・・10.2%でした。
いいじゃないですか。
きっと最終回もいいはず。

あらすじと感想

ゲスト
西村雅彦・・・桜庭剛志
梅沢富美男・・・東山勝己

戸川が連れてきた内閣府国家戦略特別管理官・桜庭は、日本の限界集落を一気に立て直すと宣言します。
浅井の村おこしの手法をモデルケースにすれば、可能だという。
浅井は、「マニュアル通りでは無理。」と説得しますが、
「国が援助すれば、可能」だと警告を聞き入れません。
戸川も、桜庭は浅井と同志だから大丈夫だという。

一方、村の人々の間では、浅井が村から出ていくのではと不安になっています。

そして、桜庭は国からの助成金がおりるのを待たず神楽村の交通インフラを整えようとしていました。
一旦、星河村が費用を立て替えないといけない為、浅井は止めようとしますが、
桜庭に「何かを大きく変えるためには、時間をかけちゃいけない。あなたがやってきたことじゃないですか?」といわれ、返答につまります。

戸川は菰田を説得していました。
浅井は、菰田から承諾の理由を聞き、彼らを応援しようと決意します。
その理由は、浅井の村おこしを手本にして、桜庭が一生懸命再建しようとしているところに感動したそうです。

村の直売所を、大きく改装するとか、道を綺麗にするとか。
国の助成金がおりる前から開発が進み始めました。

スポンサードリンク

しかし、助成金がおりない可能性が出てきました。

桜庭も、頭を抱えています。
「環境によって人が変わるんじゃない。人が環境を変えるんだ。
苦しいときこそ笑おう。
今苦しいのは大切なことをやってこなかった報い」と浅井。

やっぱりここで、立ち上がったのは、浅井。
「なんとかするしかないさ」

桜庭も戸川もなんとかしようと必死です。
そして、福本市長も、村の人々に謝罪し、自分たちでなんとかしようと協力を呼び掛けます。

一方、市長は大臣に浅井の発言の場をとってもらうよう許可を得てくれていました。
さすが、市長!最後の最後に決めてくれました。

浅井は、公務員の役割をTV目線で全国の公務員に訴えていました。
「役にたってこそ、役人」

浅井の役割を終え、農林商工課の皆とハイタッチ!
福本市長とは、固い握手を交わしました。

由香里は、美味しいご飯を食べに行く約束を交わし、浅井を見送ります。
号泣です!

村の人々にも見送ってもらいながら次の限界集落へ向うのでした。 おしまい

浅井が伝えたかったこと

・「受け継がれるのは、マニュアルじゃなくて、精神」
すべての事において言えると思います。人間としてとても大事な部分ですよね。

・「(この村に)不可能なことはない。」
困難にぶち当たった時、とにかくやってみようと思いました。
あきらめたらダメですよね。

一週間の疲れをいやしてくれるドラマでした。
久々に爽やかな気持ちにしてくれたドラマです。
スポンサードリンク

 

 

 - 映画・テレビ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

おっさんレンタルの人気の理由は?評判やなれる条件についても
深津瑠美はスタイル抜群!熱愛彼氏や結婚は?実家や退職について
山田彩乃の身長や体重は?経歴がヤバい!ミス・アースについても
摩耶観光ホテルが「廃墟の休日」で放映!廃墟美がヤバイ!行き方は?
「ナポレオンの村」第4話感想!戸川は市長の回し者?婚活の結果は?
朝ドラ常連の宮嶋麻衣が「あさが来た」に出演!出身高校や演技力は?
「偽装の夫婦」第7話感想!天海がついに告白!沢村の反応が気になる
「偽装の夫婦」第10話感想!ヒロと超治が復活!「お互いを大事にしたい気持ち」が大事
「オトナ女子」第5話!高山にキスされた亜紀の気持ちは?視聴率についても
丸山宗利が情熱大陸に出演!学歴や経歴は?結婚や年収が気になる!