ホントのところ・・・な日記

日々の気になること、興味のあること紹介します

サザエさんのフネ役が麻生美代子から交代!2代目寺内よりえの経歴は?

   

46年間、サザエさんの「磯野フネ」の声優を務めてきた麻生美代子さんが寺内よりえさんにバトンタッチをすることが決まりました。

今年は「アニメ『サザエさん』放送45周年」なんです。
記念展も開催されているようですよ。
001

(http://news.mynavi.jp/news/2015/09/18/061/より引用)

スポンサードリンク

麻生さんのフネさん46年間の歴史ってすごいですね。
フネさんの、優しい声が聞けなくなるのは残念です。

すっかり私もフネさんの声が耳に染み付いてしまいました。
そんなフネさんこと麻生さんのことや、バトンタッチされた寺内みよりさんのことなど
お伝えしたいと思います。

 

麻生美代子さん

生年月日:1926年4月7日(89歳)
出身地:東京都

1969年10月5日の放送からフネさんを演じられていました。
ちょうど46年になるんですね。
麻生さんの年齢を考慮しての交代だそうです。

日本の母」といっても過言ではないですね。

2009年に急病で1週間「サザエさん」をお休みになられたそうですが、それ以外はずっと続けてこられたようです。

なかなかできないことだと思います、尊敬します。

サザエさんの収録現場では、最年長なので、収録を仕切るのは麻生さんが担当されていたようですよ。

他にもいろいろなテレビアニメや映画の吹きかえにも出演されています。
「アルプスの少女ハイジ」ロッテンマイヤーや、
「らんま1/2」コロン、
映画「赤毛のアン」コリーン・デューハースト演じる「マリラ」役など。
海外ドラマにも多数出演されています。

でも、フネさんが代表作のようですね。

スポンサードリンク

寺内よりえさん

生年月日:1953年1月29日(62歳)
出身地:東京都
yjimage

女優もされているようですね。
火曜サスペンス劇場や、大河ドラマ「いのち」、刑事貴族などに出演されています。
日本のテレビアニメにも出演されてはいますが、凄いのは海外ドラマ!
私は海外ドラマはあまり見ないので、よく知りませんが、多数出演されています。

もしかすると、海外ドラマをよく見る方は、フネさんの声を聞いた時「おぉ??」って
なるかもしれませんね。

楽しみです。

2015年10月4日放送分よりフネさんを担当されます。
出来れば、麻生さんのように、長く続けてほしいなと思います。

寺内さんは、「麻生美代子さんの築かれた日本の母の姿を大切に受け継いでいけたら。」と、
抱負を語られています。

制作スタッフの方も、人選の際にはオーディションにオーディションを重ねてきたそうで、
最終的に寺内さんの声の質や、舞台を拝見されたそうです。

「日本の母」引き継いでいかれるのではないでしょうか?

10月4日放送を見たみなさんの反応も気になりますね。

麻生美代子さん、長い間本当にお疲れ様でした。
寺内さんの新フネさん、楽しみにしています。

スポンサードリンク

 

 

 - 映画・テレビ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

伍魚福社長・山中勧のプロフィール!経歴や家族は?年収も気になる!
ドラマ「下町ロケット」第5話!ロケット打上げ成功か?財前がかっこいい
ドラマ「コウノドリ」第10話感想!鴻鳥の生い立ちが明らかに!評判についても
「オトナ女子」第10話感想!3人の恋愛の行方は?評判についても!
ドラマ「偽装の夫婦」第6話感想!超治のカミングアウトでヒロと離婚?
松永武「マツコの知らない世界に」出演!バスグッズやShopについても
5年ぶりの復活「M-1」グランプリ!優勝者に1000万円!歴代と予想も
志村りおのモニタリング・幽霊役が上手すぎる!プロフや彼氏についても
ドラマ「サイレーン」第6話感想!松坂カッコ良すぎで菜々緒が綺麗で怖い?
三澤彩菜のプロフィールや経歴は?金賞受賞の銘柄は?アクセスについても