ホントのところ・・・な日記

日々の気になること、興味のあること紹介します

世界一受けたい授業で「ROCKET」異才発掘プロジェクトが紹介!

   

9月12日「世界一受けたい授業」では、「学校に馴染めない子どもの秘めた能力が世界を変える秘めた能力をつぶさずいかす、新しい教育法」が紹介されました。

image01

不登校になっても、そのまま放置せず、子どもの得意なことを伸ばしていくというプロジェクトだそうです。

「ROCKET」異才発掘プロジェクトの主宰者である、
中邑賢龍【なかむらけんりゅう】先生が紹介されました。

「ROCKET」公式サイト

スポンサードリンク

「ROCKET」のプロジェクトに参加している子どもが紹介されました。

ある子どもは絵が得意で、個展にだしたり、本を出版したりしています。

中学1年の彼は、朝起きて、ずっと絵をかいています。
その絵もとても繊細な線で、創造的な絵でした。

でも、彼は、漢字が書けないし、ボールを蹴ったりするのができません。
学校では、いじめられるようになり、学校に行けなくなってしまいまいした。

「発想が付きてしまうまで、絵を描き続けることが、一番の復讐なんだ」と。

空間能力意識がつよく、見えないところも見えたように絵をかくことができるそうです。
3歳のときに、家にある絵本の内容をすべて覚えていたそうです。
家にあったのは、900話の絵本。
すごい記憶力ですね!

2015年7月には、本を出版し、画家として1歩を歩み始めたそうです。
本人も大変つらい小学校時代だったそうですが、幸せな毎日になってよかったですね。

学校に馴染めない子どもの才能を伸ばすには?

挑発する」んだそうです。
突出した才能がどんどん認められていき、
本人は、だんだん天狗になってしまう。

もっとすごい人がいるのだと、頑張る気持ちを引き出すんだそうです。

スポンサードリンク

この彼もすごい!

アスペルガー症候群の中学2年生。
相対性理論について、とても詳しく説明することが、出来まし。
物理科学において、大学生には負けない知識を持っているそうです。

そんな彼ですが、母親の顔が「自分の母」だと分からないそうです
とても、残念な事ですね。

認識できない、人の顔を覚えるのが苦手なんですが、
知識力と、言語力がすごいんだそうです。

人よりも早く出来た事があったそうですが、
言葉を覚えるのが、はやかったそうです。
生後8ヶ月で話せるようになったそうですよ。

「ROCKET」では、
「教科書がない」や、
「時間制限がない」んだそうです!

排除されてきたことをなくして、どんどん、思う存分させてあげるのだそうです。

一般的は中学校とは本当に違うんだそうです。

このテレビの紹介で、このプロジェクトが広く認識されるといいですね。

スポンサードリンク

 - 映画・テレビ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

オクヒラテツコの本名は?実家は超セレブ!ペコガールやパクリについても
ドラマ「コウノドリ」第8話感想!口唇口蓋裂や死産がテーマ!白川の成長も
細山貴嶺がダイエットでイケメンに!彼女や高校は?いじめについても
「オトナ女子」第6話感想!失恋と部署移動で一人温泉!ロケ地も
長谷川久美子の夫や子どもは?経歴やWiki風プロフは?年収についても
柳喬之のWiki風プロフィール!高校や大学は?熱愛彼女や家族についても
「GAMBAガンバの冒険」がスタイリッシュに映画化!キャストは?
「偽装の夫婦」第4話感想!四角関係に突入?ロケ地のプールはパティオ?
ドラマ「サイレーン」第6話感想!松坂カッコ良すぎで菜々緒が綺麗で怖い?
ドラマ「サイレーン」第1話!菜々緒演技上手すぎて怖い!文乃かわいい