ホントのところ・・・な日記

日々の気になること、興味のあること紹介します

崎陽軒・野並社長の出身大学は?経営戦略が気になる!家族についても

   

9月10日テレビ「カンブリア宮殿」に崎陽軒社長・野並直文氏が出演されます。

ダウンロード

旅のお供に「駅弁」!
駅弁メーカーが苦戦する中で、1日3万2千食も販売するという驚異の駅弁事業者。
創業107年、地元横浜では、駅弁としてだけでなく、家庭でも親しまれているそうです。

スポンサードリンク

いう、「シウマイ」。

images
売れる秘密あるらしいですね!

その秘密とは?
野並社長の出身大学や家族など、いろいろお伝えできたらと思います。

プロフィール

氏名:野並直文(のなみなおふみ)
生年月日:昭和24年生まれ66歳
出身地:神奈川県

昭和47年に株式会社崎陽軒に入社。
平成3年に取締役社長に就任されました。

社長になった途端に、バブル崩壊に。
下りのエスカレートに乗った気分だったそうです。

下るスピードと上がるスピードで勝負が決まる
昨年と同じことをやっていてはダメなんだ」と。

社長としては苦難からのスタートだったでしょうが、
さすが、祖父、父の教えを基に野並社長の新アイデアを駆使されたようです。

スポンサードリンク

出身大学

慶応義塾大学商学部を卒業されています。

野並社長で3代目
ゆくゆくは社長になることも考えて、商学部に進学されたのでしょう。
慶応ボーイなんですね!

経営戦略は?

いつも新しい事に挑戦だそうです。
新しいシウマイを作ろうって言えば、いろいろなシウマイが出来たそうです。
「カニシウマイ」や「エビシウマイ」など。

お菓子も人気商品があるそうです。
「横濱月餅」や「横濱饅頭」とか。

最近は「季節限定」がよく売れるのだそうです。
日本人は「限定」に弱いんだとか。
その通りですよね。

シウマイ弁当
最初は普通の駅弁だったそうです。

でも、横浜は駅弁が売れないそうです。
「東京から乗る人は東京で買ってくるし、大阪からの人は、いまさら横浜ってなる。
歴史も浅いので、「名物」がない。
じゃあ「名物」作ろうか」ってことで、シウマイが誕生したのだそうです。

「冷めても美味しいものを」を考え、高級食材になっても仕方がないということで、
ホタテの貝柱と豚肉にしたのだそうです。

駅弁だけしておくのは、もったいないですよね。
どうりで家庭の食卓でも人気なはず!

シウマイ弁当の2ちゃんねるがあるぐらいの人気ぶりだそうです

食べたくなりました!!

家族は?

情報は全然ありませんでした。
現在66歳ということで、子どもさんがおられたら、取締役にはなっているかもしれませんね。

また、近々4代目候補の方のお披露目もあるかもしれませんね。

9月10日の「カンブリア宮殿」では、どんなお話を聞かせてくれるのでしょうか?
楽しみです。

スポンサードリンク

 

 

 - 映画・テレビ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ドラマ「家族ノカタチ」第5話感想!葉菜子の離婚の原因が判明!
羽田圭介の生活が合理的過ぎてアウト!生活はどんな暮らし?
「ダメな私に恋してください」第1話感想!深キョンが可愛い過ぎると絶賛!
「掟上今日子の備忘録」第4話感想!掟上を襲った犯人は入山法子?
「偽装の夫婦」第8話感想!ヒロと超治が離婚で、新しい恋人とは?
「民王」ドラマ化!遠藤と菅田のW主演!原作のあらすじと感想も
三戸なつめが奈良市非公認キャラ・リニ―君のキャベツ太郎姿に撃沈?
Yahoo!携帯ショップCM「超・告白」篇に山本千尋・遊木康剛が出演!
デスノート第3話感想と評判!FBI全員殺した次は捜査一課にも?
龍角散の倒産から救った藤井隆太社長が「おくすり飲めたね」を開発