ホントのところ・・・な日記

日々の気になること、興味のあること紹介します

がっちりマンデー・帝人のナノフロントが細すぎて見えない糸とは?

   

9月6日「がっちりマンデー」では儲かる「糸」が紹介されました。

色々な「糸」が紹介されましたね。

光る虫が作る「光る糸」。
太陽の光だけで、「電気を作る糸」など。
福井県工業技術センターの太陽光発電する糸は、面白かったです。
糸をよく見ると、鎖のように見えるのですが、太陽光パネラーが球になっていたものが、つながっています。

太陽の光を浴びると、LEDが光りました。
これを、1枚の織物にしていきます。
ゆくゆくは、船の帆などに使われるそうです。

スポンサードリンク

発想がすごいですね。
気になるのは、コスト面ではどうなんでしょうか?

でも、実現するといろいろなところで使われそうですね。

帝人(株)は糸の会社

「帝人」が開発しているすごい「糸」があります、

最初に紹介されたのは、ベルオアシス
水を吸い込む能力がすごいですね。
乾かすと元に戻るのです。

すぐれた、吸湿力や難燃性、消臭性能のため、
商品としては、衣類の湿気取りや、除湿マット、軽失禁ショーツなどがあります。

次に紹介されたのは、「V-Lap
この糸で作ったマットのクッション性がすごいです。
同じ厚さのクッションで、性能を比較していましたが、この差で納得しました。

20cm上から、鉄の球を二つのクッションに落とします。
一つは普通のクッション。もう一つは「V-Lap」のクッション。
両方のクッションの下にはガラスが敷かれています。

普通のクッションは、割れるんですね。
「V-Lap」のクッションは割れませんでした。
「V-Lap」のマットで寝たいですね。
寝心地いいと思いますね。

スポンサードリンク

次に紹介されたのは、「ナノフロント」という糸。
出ました!最先端の「ナノ」ですね。

1本が細いってもんじゃないんです。
世界初の直径700ナノメートル、超ファインポリエステルナノファイバー
「ナノフロント」。

もう、こんな単位を言われても、ド素人の私にはわかりません!!
もう少しわかりやすく説明しますと、髪の毛の7500分の1だそうです。

「ナノフロント」1本では、目には見えないそうです。

性能としては、
・滑りにくい。
ずれにくく、ぴったりフィットなので、
グローブや、機能性インナー、サポーターに最適です。
スポーツ用の靴下が紹介されていました。

・肌に優しい
繊維のしなやかさは糸の太さの4乗に反比例するそうです。
と、なると、しなやかさは想像の通りですね。
スキンケア商品やインナーや肌着に最適だそうです。

・拭きやすい
これまでの繊維ではふき取れなかった数ミクロンの油膜汚れを取れることに成功されました。
その他、透けにくいなどありますが、これまでの繊維では及ばなかった性能がいっぱいあるんですね。

「帝人」の研究開発力はすご過ぎますね。
年間の売上が8000億円だそうで、儲かりすぎてます!

スポンサードリンク

 

 - 映画・テレビ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ドラマ「サイレーン」第6話感想!松坂カッコ良すぎで菜々緒が綺麗で怖い?
山根佐由里のwiki風プロフィール!連勝記録がすごい!彼氏についても
ドラマ「お義父さんと呼ばせて」第1話感想!渡部篤郎と遠藤憲一コンビがいい!
月9「5時から9時まで」第7話!志尊淳が丸刈りに!梶裕貴出演で話題にも!
ドラマ「下町ロケット」第9話感想!重大発表って超緊急特別ドラマなの?
野本弘文・東京急行電鉄社長の新経営戦略とは?年収や経歴まとめ
上地結衣の二分脊椎症ってどんな病気?JALのCMがかわいい!
平松修造アナ「笑ってこらえて」に出演!経歴や彼女や性格まとめ
「家族ノカタチ」第1話感想!西田敏行のキャラがいい!髙田彪我の今後も気になる!
ドラマ「デスノート」第2話で新展開!感想と今後の予想