ホントのところ・・・な日記

日々の気になること、興味のあること紹介します

世界一受けたい授業・西大和学園が多読で東大へ!学力アップの秘訣は?

   

9月5日テレビ「世界一受けたい授業」に西大和学園会長の田野瀬良太郎先生が出演されました
ダウンロード西大和学園は「多読」に力をいれています。
多読とは英語の本をたくさん読むことだそうです。
多読ルール」があるそうですよ。

1、辞書を引かない
2、わからなくてもどんどん進む
3、面白くなかったら、やめてもいい

最初は文字数の少ない本からはじめて、どんどん文字数を増やしていくんだそうです。
慣れていくんでしょうね。

中には、ハリーポッターの本を読める学生さんもいてるそうです。
スポンサードリンク

東大合格全国3位の理由

・副教科(体育、美術、音楽)はすべて英語で授業だそうです。
面白そうですね。

ipadで授業
先生が黒板に書く必要がないので、授業がどんどん進みます。
資料も豊富に検索できるので、役にたちますね。

生徒の慣れた手つきでipadを使いこなしている印象でした。

・グループワーク
生徒同士で勉強を教えあいます。
お互いに教えあいをして、理解を深める・・・ということでしょうか。

課外活動の充実

勉強ばっかりは、ダメです。」と田野瀬先生。

勉強以外の課外活動に力を入れたところ、さらに学力があがった。

ファームステイ
登山
大学付属病院
39もの課外活動があるのだそうです。

その他、
東大生の現役や、先輩OBなどに話を聞いて
人生の指針を早めに決めることを目的にしている課外活動も。

将来の目標を早くつくることが、今後の進路のスタートを早めるきっかけにもなりますね。

先生の努力がヤバい!

先生も大変なんです。

・午後4~6時まで、生徒からの勉強の相談に対応しています

・親との蜜なコミュニケーションをとっています。
まめに、勉強の進捗状況について、親に報告し、
信頼関係を築くのだそうです。

熱意のある先生が多いと噂になっていますよ。

 

先生のモチベーションを上げるために、たくさん作ったものとは?

こまかな役職を与える。」ことだそうです。
国際教育部長など30以上の役職を作ってやる気を出してもらっているそう。

ユニークでいいですね、
これだと、頑張ろうという気持ちにもなりますね。

これを見て、受験してみょうかと思う生徒さんが、
増えるかもしれませんね。

スポンサードリンク 

 - 映画・テレビ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

くみっきーが幼少期の貧しかった生活を暴露!1000万円の貯金が必要!
エンジェル・ハート第3話!ファルコンの養女ミキの演技力がすごい!
「掟上今日子の備忘録」第4話感想!掟上を襲った犯人は入山法子?
マツコの知らない世界で松岡が熱い!「エースをねらえ」で赤ペン
ドラマ「家族ノカタチ」第5話感想!葉菜子の離婚の原因が判明!
「ナポレオンの村」第4話感想!戸川は市長の回し者?婚活の結果は?
「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」第2話感想!四角関係の予感!
羽田圭介の生活が合理的過ぎてアウト!生活はどんな暮らし?
ダウンタウンなうに清原和博が出演!「黒い噂」の真相や今後についても
ベネフィット・ワン社長・白石徳生の大学や年収は?実家についても