ホントのところ・・・な日記

日々の気になること、興味のあること紹介します

防災の日と関東大震災との関係は?ツイッターを使った全国防災訓練って?

   

9月1日は「防災の日」です。
各市町村などでイベントが行われています。

防災の日は1960年に制定されました。
1923年(大正12年)の関東大震災にちなんだものです。

また、例年8月31日~9月1日は台風の襲来が多いため、
「災害への備えを怠らないように」という心構えを持ってもらうようにするのが、狙いです。

1959年(昭和34年)の「伊勢湾台風」により戦後最大の被害を被ったことが契機となっています。

ちなみに伊勢湾台風の被害の状況ですが、
全半壊・流失家屋:15万3893戸
浸水家屋:36万3611戸
死者:4700人
行方不明者:401人
負傷者:3万8917人
だったそうです。

このように、災害に対して、常に日頃から対応できるように準備しておかなければ
なりません。
が、改めてこの9月1日に、心構えや、持ち出し物、連絡先などを整えていき、
災害を未然に防いだり、被害を最小に抑えることができるように、皆で考えようという日です。

関東大震災って?

 日時:1923年9月1日 11時58分32秒
震源地:神奈川県相模湾北西沖80km
規模:マグニチュード7.9
被害:10万5千人が死亡もしくは行方不明となっています。
190万人が被災されています。
建物では10万9千棟が全壊。全焼が21万2千棟。
火災被害のイメージが大きいのですが、地盤沈下や液状化、津波の被害も多くあったそうです。

能登半島付近にあった台風の風の影響で火災が大きくなったとも言われています。
鎮火したのが、2日後らしく、全犠牲者の9割が火災によるものだと言われています。

東日本大震災を思い出してしまい、心が痛いですね。

全国防災訓練とは?

 Twitter JpanがTwitterらしい防災の日とは何かを考え、当道府県や市町村など、
自治体に防災訓練としてツイートを出すことをお願いしたそうです。

Twitter Jpan公式ブログ

参加方法

 1.災害時に役に立つアカウントをフォローしましょう
「#全国防災訓練」や自治体名で検索し、自分に関係のある自治体のフォローを
するのだそうです。

今回参加している自治体のアカウントは以下の通りです
防災訓練のリストに追加されている自治体

2.自身が災害にあっていることを想定して、訓練ツイートをしてみましょう
「#全国防災訓練」をつけて、訓練であることを明示してください。

3.みんなに役立つ情報を広げましょう
信頼のできる情報源のツイートをリツイートして拡散しましょう

4.近況報告のツイートをしてみましょう
情報発信の際は写真などを添付すると被災状況がわかりますね。
場所が特定できるような写真がいいですね。

2015年9月1日は各地でも雨が多く、西日本では「土砂災害警戒情報」や「警報」
の発令されている地域もあります。
関東でも一部雷がなっているところもあるそうです。

9月1日は二百十日と言って立春から210日の今日を言うそうで、
台風や風の多い日といわれているそうです。

職場や家庭の防災グッズの見直しなどしてみましょう。

スポンサードリンク

 - ニュース

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

鶫真衣のプロフィールや出身大学は?歌唱力がやばい!結婚はしてるの?
理事長室前でセクハラ連呼の野党女性議員って誰?石井議員が被害に!
羽島なまずまつりで近大のナマズ丼販売!場所や値段は?購入方法も!
金井宣茂宇宙飛行士の年収は?長期滞在期間や目的は?経歴についても
ニタマ・貴志駅長に就任!プロフィールや名前の由来は?ツーショットも
no image
スマスマ・SMAP解散撤回?草彅君の言葉が気になる!本音はどうなの?
松村厚久社長がパーキンソン病を告白!結婚や年収は?現在の症状も
「制服向上委員会」が安部政権を批判!曲名や経歴は?活動の目的は?
廣井ゆうが堀江貴文と熱愛交際!きっかけは?双子の妹やミスキャンパスも
人食いバクテリアの感染経路は?予防や初期症状とは?正式名称も