ホントのところ・・・な日記

日々の気になること、興味のあること紹介します

「リンガーハット」の儲かる仕組みは工場機械と外国人店員の教育に!

   

8月23日がっちりマンデーに「長崎ちゃんぽん リンガーハット」が紹介され、
会長&CEO 米濵和英氏が出演されました。
chan380

全国596店舗、年間売上329億!
儲かっていますね!

最初はちゃんぽん、とんかつ以外にもやっていたそうですが。

2008年が苦しかったが、2010年から絶好調に!
その理由は?

ちゃんぽんとは、野菜をいためて、麺と豚骨スープを合わせるラーメン。
とってもシンプルです。
ここにも儲かるポイントがあるんですね。

野菜」がキーワード
野菜をすべて国産に変えて女性に人気に
野菜480g 麺200gと、野菜が倍以上だとは!
普段、野菜不足だと感じている人にはありがたいですよね。

ちなみに、カロリーが気になりますね。
カロリーは732キロカロリーです。
野菜もたっぷり入ってですから、高すぎる感じではないですね。

スポンサードリンク

ちゃんぽんには、 人参 キャベツ、もやし、玉ねぎ、青ネギ、コーン、さやえんどうの7種類の野菜が入っています。

23年まえからリンガーハット専門にされている農家の方もいる。
キャベツは通常より1ヶ月も長く育てて大きく、みずみずしいキャベツに育てているそうです。

そんな野菜はは3か所の工場に。
そのうちの、富士小山工場は365日休まず加工、出荷をしています。

儲かるしくみ1

毎日動かす機械は自前で作っている!

工作室もあり、思い通りの機械を作っているんですね。
自分たちでつくるメリットは、壊れてもすぐ直せる環境。

そうでしょうね。そんな環境があったとは。
機械を自作できる強みは大きいですね。
コスト面でも人件費削減につながると思います。

キャベツの芯抜きマシーンとかは、効率よく、1人で1日5000個できるそうです。

家庭用炊飯ジャーが最高傑作のマシーン?

家庭用炊飯ジャーが60台、コンベアに乗っています。
1人の従業員がチャーハンの材料とお米やスープを入れて炊きます。
家庭用の炊飯ジャーが1時間かけてぐるっと一回り。
大きな釜で炊くよりは、こちらの方がおいしくできるのだとか。

ちゃんぽん自動煮込みマシーン

カット野菜を鍋にいれます。
一定の時間炒めると、ヒーターが自動で移動します。
スープが入ってまた一定の時間煮込みます。

またヒーターが移動。
麺が入ったら、従業員が麺を混ぜます。
一定の時間が経ったらヒーターから移動します。

この工程、従業員がするのは、麺を混ぜるだけ。

工程が鍋ごと各ヒーターに移動していきますが、
ここでも儲かるポイントがありますね!

味、盛り付けにばらつきがでない。
誰でもおいしく簡単に出来上がります。

スポンサードリンク

儲かるしくみ2

お店づくりにもこだわりがあります。
新規出店や人材教育なども、よりお客様が増えるを常に
考えています。

新規出店の狙いどころは?

ショッピングモールのフードコート。
その理由は何でしょうか?

出店費用も高いイメージがあるのに、コストは大丈夫なんでしょうか?

リンガーハットは自作の機械などにおかげで、
調理のスピードも速い。
そして、調理も自動ヒーターのため、品質がぶれない。

スピーディーでいつも同じ味。

客の回転が速いフードコートにはもってこいのお店になるんですね。

ここで、美味しさを知ってもらう事で、各店舗にも来てくれるようになる。

他にも秘策はあります。
リンガーハットは食器が多いんだそうです。
丼を多くすることは大切なんだそうです。
リンガーハット自体の客席は30席ほど。
でも、フードコートは広いので、フードコート全体の席数に合わせて
用意しているそうです。

関東の接客マナー

関東のスタッフは外国人が多いそうです。
4000人の従業員中600人が外国人。
外国人スタッフの教育にも力を入れています。

トレーニングチームという機関がちゃんとあるんですね。

その内容とは・・・
お札の数え方を教える
小銭の渡し方
クレーム対応などなど。

クレーム対応にも日本人客が怒る原因までキチンと考えています。

説明する前に謝るなどコミュニケーションの取り方など、
文化の違いがあるので、日本に合わせたコミュニケーションを教育しています。

研修中をみていると、真剣そのもの。
スタッフの王さん。スマイルが持ち味で笑顔が素敵です。
でも、クレーム対応の練習中。
わらっちゃいけないんですよね。
でも笑顔で「申し訳ございません。」と王さん
「真剣にしなさい、笑ったらいけません」と注意され苦笑いしている王さんでした!

でも、こんな細かいところまで、みっちり教育されます。
謝罪の時に笑っていると、その笑顔に客もより腹がたってくるという、
客目線をしっかりとらえて教育されているところが、
クォリティの高い研修内容だなと思いました。

でも外国人スタッフにとっては仕事しやすくなるそうです。

いろいろな儲かる仕組みがあるリンガーハット
これからもますます繁盛しそうですね。

スポンサードリンク

 - 映画・テレビ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「サイレーン」第3話感想!菜々緒の下着姿がヤバい!要潤はどうなる?
「下町ロケット」第8話感想!佃の「なんだかなぁ」阿藤快さんへのオマージュ!
がっちりマンデーで有薫酒蔵を紹介!寄せ書きノートや場所についても!
ナポレオンの村第6話!戸川の策略始動開始!7話完結の理由とは?
上地結衣の二分脊椎症ってどんな病気?JALのCMがかわいい!
カンブリア宮殿・梅原真の作品が素敵!プロフィールや評判についても
ドラマ「コウノドリ」第3話感想!視聴率や四宮の悲しい過去とは。
堀井動物園は事故・脱走経歴がやばい!アクセスや評判は?がっちりマンデー
新おけいはんに林真帆!プロフィールや大学は?出町柳けいこでCMも
「偽装の夫婦」第10話感想!ヒロと超治が復活!「お互いを大事にしたい気持ち」が大事